思い出ガタゴト 東京都電diary

写真募集

寺内廣壽さん

寺内廣壽さん
元・交通局長

1942年、東京生まれ。65年 中央大学卒業後、東京都採用、大塚電車営業所に配属。以降、副知事秘書、報道課長、情報連絡室参事、交通局電車部長、交通局長等を歴任。02年 東京都退職。

みんなの思い出をのせ、荒川線は未来へ走る。

かつて都内の交通機関の主役として活躍した都電。自動車の普及にともない姿を消す中、最後まで残った2路線を一本化し1974年10月1日に誕生したのが荒川線です。10月1日は「荒川線の日」。そして今年は、都電が市電として誕生して105周年の年。東京都交通局では「東京都電diary」と題し、皆さんの思い出エピソードを募集しました。いよいよ来週から、入選作50本を順次掲載予定です。連載に先立ち、特別審査員の倍賞千恵子さんと、東京都交通局の元局長・寺内廣壽さんの特別対談をお届けします。

倍賞千恵子さん

倍賞千恵子さん
女優

1941年、東京生まれ。60年 松竹音楽舞踊学校卒業後、松竹歌劇団(SKD)入団。61年 松竹映画「斑女」でデビュー。69年芸術選奨文部大臣賞をはじめ受賞多数。映画「男はつらいよ」のさくら役に代表される庶民派女優として、また歌手としても親しまれ活躍中。

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すべての人に優しい電車として安全運行を。(寺内さん)

寺内 初めまして。私は、昭和四十年に交通局に入りまして、都電の現場には職員として五年ほどおりました。倍賞さんのお父さまは、都電の運転手をされていたんですよね。

倍賞 はい、父は運転手をしておりました。早番と遅番があって、早番で帰ってくると、当時の家は六畳と四畳半だけでしたので寝るところがなくてね。父は押し入れで昼寝をしてまた出掛けていました。

寺内 お父さんが運転されている電車にも乗りましたか。

倍賞 私は、十二、三歳のころ、童謡を歌っていまして、青山にあるレコード会社にお稽古に通っていたんです。滝野川から都電に乗って神保町で乗り換えて、青山通りから表参道を通って。父の運転する電車に乗り合わせたことも何回かありました。父が運転する横に立って「ねえ、窓開けて」って頼んで、気持ちよく風を受けながらお稽古に行ったことを覚えています。

寺内 そのころから昭和三十年代の半ばくらいが都電の最盛期ですね。四十一系統まであり、一日に百七十~百八十万人が乗っていたそうです。黄色に赤帯が象徴的な車両ですね。

倍賞 私が一番覚えているのはグリーンの車両です。あとはガーッと走る音と、チンチーン!という音が印象に残っていますね。

寺内 まさに、チンチン電車でしたよね。

倍賞 窓から見える街並みもいいもんでしたよね。すぐそばのおうちで何を食べているか見えちゃうぐらい(笑)。そういうのもすごく面白かった。

寺内 昭和三十五年あたりから、車が都電を追い抜いて行くようになって、乗るお客さんもだんだん減って、昭和四十七年には本格的に廃止になりました。

倍賞 でも、大塚のあたりには路面電車の風情が今もありますよね。

寺内 それが荒川線ですね。二十七系統と三十二系統を一本にしたもので、路面ではなく専用軌道が多かったので、唯一残ったんです。

倍賞 早稲田の車庫には、兄弟でよく父を迎えに行きましたね。父が車庫の前のお店で小倉アイスを買ってくれた思い出があります。いつだったか兄弟で巣鴨から早稲田まで乗ったこともありました。季節ははっきり覚えてる、夏でした。都電って空気や地べたに近いんでしょうね。隔たりがないというか、地べた続きに停留場があって、地べた続きで走っている気がします。

寺内 花もきれいですよね。沿線関係区の方々のご協力で、季節ごとに咲いていて、公園の中を走っているようです。

倍賞 貴重ですよね。ずっと残っていてほしい。都電は人の手で動いている気がします。

寺内 小さなお子さんからお年寄りまでみんなに優しい乗り物として、安全運行で走り続けてほしいと思っています。

倍賞 私も、ぜひまた乗りに行きたいです。

  • 銀座四丁目交差点を行き交う1系統。都電のフラッグシップであった系統は1967年に廃止された
  • 「都電diary」の応募作品には車掌の描写も多く見られた。シンボルともいえる黒革のかばんと腕章

人の暮らしのすぐ近くを走り続けてほしい。(倍賞さん)

連載入選作50本(順次掲載予定)

紙面掲載日:1月29日

幼かった頃の素晴らしい宝物

髙橋 康浩 52歳 埼玉県春日部市在住

0129

 私は都電が大好きでした。通っていた保育園の自由時間には、仲の良かった友達とかわりばんこに車掌と運転手に扮してよく遊んでいました。「チンチン!次は四ノ橋~次は四ノ橋~」などと大声を出しながら、たくさんの友達をブランコに乗せてゆさゆさと揺らしながら、“都電ごっこ”をして遊ぶのが大のお気に入りでした。

 一番よく乗っていたのが、三十四系統。四ノ橋停留場から母と一緒に乗り、渋谷へお出かけに行くことが楽しみでなりませんでした。母が利用していたのは、八系統。和裁や洋裁の仕事で、よく虎ノ門へ出かけていたといいます。私たちの生活のなかには、いつも都電がありました。

 昭和四十四年十月二十五日で、大好きな都電が無くなることを知った時、「都電にさよならしたいから、どうしても乗りたい」と母にお願いしました。当日は保育園をお休みして、三十四系統に乗り、渋谷駅前と金杉橋を往復。それでもまだ都電に乗りたくて、四ノ橋に戻っても「次は七番に乗りたい!」とわがままを言いましたが、母はそれにも応えてくれました。雨が降っているにも関わらず。

 きれいにモールで飾り付けられた七系統に乗り、今度は四谷三丁目と泉岳寺前を往復。一日中、都電に乗り、大好きな都電とお別れすることができました。

 雨の日には、今も時々思い出します。一緒に都電ごっこをして遊んだ仲良しの顔、お出かけの度に乗っていた都電のこと、廃止日の装飾電車のこと。そして、雨の中でも私のわがままに付き合ってくれた母の優しさを。

 子供時代に素晴らしい思い出を残してくれた都電が、今でも私は大好きです。

 宝物をありがとう。

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ここに連載されている作品は、平成28年5月20日から8月15日まで募集していた「東京都電diary」に応募された作品です。

写真でふりかえる…都電の100年
「都営交通100周年 都電写真集」 価格:3,800円(税込)


販売場所

■ 書泉グランデ
TEL:03-3295-0011
住所:東京都千代田区神田神保町1-3-2

■ 書泉ブックタワー
TEL:03-5296-0051
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-11-1

都電荒川線シートモケットクッションの販売

都電荒川線の8900形車両で使用している座席生地を、質感も再現しクッションにしました。実物の新品生地を裁断して作っているので、1枚1枚絵柄が異なります。

寸法

たて約38cm×よこ約40cm×厚さ約5.5cm

発売数

限定2,000枚 ※売り切れ次第終了

価格

1枚3,900円(税込)

発売日

平成28年10月10日(月・祝)

発売場所

荒川電車営業所
※その他、以下からもお求めになれます(別途配送料等が必要)。
(ホビダス)http://shopping.hobidas.com/shop/g/g116563

都電荒川線愛称決定

2017年3月17日から4月7日まで募集していた、都電荒川線の愛称が「東京さくらトラム」に決定しました。
今後は、この愛称を積極的に使用して都電の魅力を国内外に広くアピールしてまいります。

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